Upper Shannon Falls - Squamish















SquamishのUpper Shannon Fallsに、ハイキングに行ってきました。
往復で約5時間、有名なChiefは何度か登ったけれど、このトレイルは初めて。
最初はChiefと同じ、あの地獄の階段(笑)をひたすら登ります。
その後も、工事中のため進入禁止、のようなことが書かれている看板を無視して(何年も前からずっとあるらしい)、登りに登りました。
かなり傾斜のきつい箇所がいくつかあり、いつもハイキングには持参する軍手が大活躍。
トレイル自体はけっこうワイルドだけれど、こまめに標識があってわかりやすかったです。
てっぺんからの景色は雲がかかっていてあまり見えなかったものの、汗だくになっていたので、風が冷たくてすごく気持ち良かった。
しかしハイキングで本当にきついのは下り、途中から右ひざが痛くなって、ああ今回は筋肉痛がひどいかも、と思いながら下りました。
それなのに、アフターケアをほとんどしなかったせいで筋肉を傷めてしまい、めずらしく一週間も筋肉痛が取れませんでした・・・・

滝の上のところで、動画を撮りました(音が出ます)。
夏場は少ないのですが、春などは雪どけの水量が多くてものすごい轟音がするそうです。
水がすっきりと澄んでいて、足をつけてみたら、ずっとつけていられないくらい冷たかった。

毎回登っている最中は、ああもうしんどい、もう嫌だ、と思うのに、戻ってきてしばらくすると、また行きたいなあ、と思ってしまうのはなぜなんだろう(笑)

Upper Shannon Falls Trail
Shannon Falls Provincial Park, Squamish, BC
Distance: 7.0km (from the parking lot)
Elevation Gain: 500m