Downtown Tacoma - Tacoma, WA



(ダーの撮影)

(photographed by Eric Flexyourhead)

さて、旅の続き。
やたらと混んでいるシアトルを避けて、クルマで40分ほど南に下った、タコマに泊まることにしました。
タコマは有名なガラス工芸家、Dale Chihulyの生まれた町。
町をあげて(というか他に何もないので)、ガラス工芸や彫刻品を目玉にしております。
せっかくなので、各階にガラス・アーティストたちの作品を展示するなど、タコマでは一番オシャレ(と思われる)Hotel Muranoに泊まってみました。
ホテルの窓から、Mount Rainierがきれいに見えました。

翌朝、写真散歩に出掛けてダウンタウンをブラブラしたのだけれど、とにかく人がいない・・・
東京からバンクーバーに来たとき、人がいない~、と思いましたが、それ以上に本当にいない(笑)
シアトルやサンフランシスコが特別で、アメリカのダウンタウンというのはだいたいこんなものなのか、それとも平日になれば働いている人々で混み合うのか?
ただ町にはたくさん歴史的な建物が残っていて、それが人のいないシュールな感じとあいまって、なかなかにフォトジェニックで良かったです。
ダーもわたしも、予想以上にたくさん写真を撮って、満足満足。

そんな人のいない中、インド料理のレストランの前を通ったら、かわいらしい女の子が手をふってくれました。
とてもべっぴんさんだったので、写真を撮らせてもらいました(ダーの撮影)。
あまりにも人通りが少なくて、退屈で手をふってくれたのかしらん(笑)