Future Beauty - Seattle, WA



マーケットをぶらついて、ランチを食べた後、Seattle Art Museumに行ってきました。
美術館のエントランスホールの天井から、何台もクルマのオブジェが吊り下げられていて、ちょっとヒヤヒヤ。
今回のお目当ては、「Future Beauty-30 years of Japanese fashion」という特別企画展。
著作権の関係で撮影は禁止でしたが、一世を風靡した往年のデザイナー(Issei Miyake、Yohji Yamamoto、Rei Kawakubo、Kenzo Takadaなど)を中心に、それを引き継ぐ若い世代のデザイナーたちのデザインした衣装が100点近く展示されていて、なかなか圧巻でした。
現実的に着られそうなものは一着もなかったけれど(笑)、ため息が出るほど美しいデザインや、こんな生地でこんなラインを!、とびっくりするような奇抜なデザインのものがたくさんあって、すごく楽しかった。
こういうものを観ると、日本人であることを誇りに思います。
ニッポン万歳~