おでんの季節



おでんの季節になりました。
と言っても、これは10日ほど前にKさんと、Guu Gardenに食べに行ったときのもので、そのときはまだ、朝晩寒くなったなあ、という程度でした。
先週末から土砂降りの雨が降り続き、ぐっと気温も下がって、朝晩の気温は一桁台に。

5年ほどバンクーバーに住んで気づいたことは、まあ例外な年もあるし、春とか秋もちょこっとあるものの、基本的には「バンクーバーには2つしか季節がない」ということ。
「7&8月の夏」と、「それ以外の雨季」(苦笑)
このことは1~2年住んだくらいでは実感できず(というか、最初のころは見て見ないふりをしている、と言うべきか)、4年目あたりからようやく実感する真実なのであります。

Guu Gardenのおでん、なかなか美味しいので、ときどき食べたくなります。
最後の写真のサーモン寿司は、ダーの大好物。