きのこの季節 - Bowen Island




秋は、きのこの季節。
Killarney Lakeを歩いていたら、いろんな種類のきのこを見つけました。
あきらかにシメジ??、みたいなきのこもあり、よっぽど持って帰って天ぷらにでもしてやろうかと思いましたが、万一毒が入っていると困るので、やめておきました(笑)

いつも思うのですが、ハイキングをしている最中に見る花やきのこ、鳥などの種類を即座に教えてくれる人がいるといいのになあ。
カナダ人の知り合いに、鳥の鳴き声を研究している研究者を知っている人がいて、鳥の鳴き真似をすると、どの鳥かちゃんと教えてくれるらしいです。
そういう人が身近にいると、きっと便利だろうな。
日本でよく見る、ポケット図鑑みたいなものもこちらにはないような気がするのだけれど、ちゃんと探せばあるのかしらん。
でもあったとしても、重すぎて(こちらのものは何でも重い)、持ち歩くには不便なんだろうな・・・・