Organic Sweet Brown Rice Soup



玄米が嫌いだったダーが、数年前から流行の(?)玄米寿司ロールを食べるようになり、玄米も食べられるようになったので、家でもときどき炊くことにしました。
というわけで韓国スーパー・H Martに玄米を買いに行き、さっそく「玄米」のところに水加減を合わせて(日本から持って来た炊飯器を使っています)炊いてみたら、なぜか水が多すぎてお粥気味に。
よーく見たら、間違えてorganic sweet brown rice、つまり「玄米もち米」を買っていたのでした・・・

それでも味は美味しかったので、とりあえずはそのまま食べたのですが、余ったぶんはスープにすることにしました。
困ったときは、何でもスープに早変わり(笑)
にんじん、たまねぎ、セロリ、ショウガにLeek(日本語だと西洋ネギ?)をじっくり蒸して、炊いたsweet brown riceを投入、牛乳も入れて、ハンドミキサーでがーっとつぶしました。
味つけは塩こうじとコショウだけ、それでもウマミたっぷり、ほんのり甘くて美味しかったです。

ダーが本当に食べるかどうか実験、と思い、小さめの1.5キロパックしか買わなかったものの、残りはどうしようか思案中。
水加減を調整すれば、別にそのまま食べても良さそうだけれど、まあ赤飯にでもするかな~