クリスマス-生きております



なんだかやたらと忙しく、ようやく仕事が落ち着いたと思ったら、久々にひどい風邪にかかってブログも放置状態、気がつくとすでに年末に突入。
やっとその風邪も治ってきたので(治ったらダーにうつった)、イブの三日ほど前に、あわててクリスマス・ツリーを飾りました。
今年こそは違うデザインのツリーを、と毎年思いつつ、5年間同じ飾りつけ・・・

イブは、恒例ダー・ママのところにみんなで集まり、クリスマス・ディナーを食べました。
ダー・ママの家では、いつも本物のもみの木を飾っていて、その匂いをかぐと子供のころを思い出して、なつかしいです。
こちらのクリスマスは、言うなれば日本のお正月のようなもの。
姪っ子が風邪をひいてしまい、ダーの妹家族が参加できなかったため、例年よりちょっと少ない人数だったけれど、今年も全員元気で何より。

今冬のバンクーバーは、マイナス6度くらいまで下がってドカ雪が降ったかと思ったら、9度くらいまで上がったり、寒いんだか暖かいんだかわからない感じ。
でも今年は本当に雨が少なくて、記録的に晴れた日の多い一年だったのじゃないかなあ。