戻ってきました



三週間ほど日本へ里帰りしていて、気がつけばもう2月も終わりかけ・・・

バンクーバーから成田に発つ日は、ちょっと早めに空港に行き、The Fairmont Vancouver Airport Hotelでブランチなんぞを食べて優雅な旅立ちだったのに、バンクーバーに戻る帰りのフライトでは、関東に降った雪のせいで(23区では、なんと45年ぶりの大雪だったそうな)トラブル発生。
その日、伊丹-羽田便は全便欠航だったのですが、伊丹-成田便が飛ぶかどうかギリギリまでわからず、最終的に飛ぶことになったものの、伊豆沖で1時間半も旋回。
何度も機長から
「暴風、雪、また駐機場が大変混み合っているため、着陸することができません。もし燃料が足りなくなりそうだったら、伊丹に引き返します」
とのアナウンスが入り、機長の判断で最後になんとか強行着陸した際には、機内で拍手喝采が起きました。
で、無事成田に着いたのはいいけれど、成田-バンクーバー便に乗り遅れそうになり、空港内をダッシュ。
まあでもきっとこれも遅れるだろうな、と思っていたら、案の定ゲートで1時間ほど待たされ、機内でも1時間半ほど待たされました。
動いてもいないのに、暴風で機体が揺れていて、怖かった~
それでも奇跡的(?)に、2時間遅れで無事にバンクーバーに到着しました。
もうその日のうちには帰れないかな、と思っていたので、ヤレヤレでした。

ちなみに、なんとか着陸してくれたJALの機長は、ちょっと素敵な声のウコンさんという人でした。
ウコンさん、ありがとう~~