お伊勢参り







両親と一緒に、お伊勢参りに行って来ました。
それはそれはすごい人出で、もうびっくり。
1日で、バンクーバーの1ヶ月ぶんくらいの人を見ました(笑)
伊勢神宮、去年は20年に一度の式年遷宮でここ数年パワースポットとしてものすごい人出だ、というのは聞いていたけれど、まあお正月も終わっているし平日だし、とナメていたら大間違いでした。

もっと写真を撮ろうかと思ったけれど、あまりの人ごみで挫折(まあもともと日本では写真を撮らないのですが)。
ランチに食べた、あなごのひつまぶし&押し寿司が、ものすごーく美味しかったです。
赤福本店は激混みでしたが、無理やり(?)おぜんざいを食べました。
本店でなくとも支店がたくさんあって、支店ならそれほど混んでいないのですぐに食べられるのに(しかも大阪の伊勢丹に行けば食べられる)、ココは本店でないと!、と思ってしまうのはなぜなんでしょう(笑)

日本はどこに行っても、その地方の名産品やらお土産やらがわんさかあり、日本に住んでいたときにはそれが普通だと思っていたけれど、カナダに来たらあまりにもそういうものがなさすぎて愕然。
両方足して二で割ったくらいが、ちょうどいいかしら。