St.Patrick's Day



3月17日は、「St.Patrick's Day」でした。
アイルランドにキリスト教を広めた聖人・聖パトリックの命日で、アイルランド共和国の祝祭日。
アイルランド系移民の多いアメリカやカナダで、パレードが出たり、イベントが開催されたりします。

いいかげん雨ばかりの週末にうんざりした先週の日曜日、ちょっと小雨になった隙に外に出てみたら、バグ・パイプ演奏のイベントをやっておりました。
バンクーバーのイベントのほとんどは、ダラダラと人が集まっているだけのものが多いのだけれど(失礼)、バグ・パイプの音色はなかなか良いもので、立ち止まって聴きました。

緑色のものを身につけてお祝いをする日なので、こんなふうに緑色の帽子をかぶっている人が多いかな。

この演奏の後、またどさーっと雨が降りましたとさ(苦笑)