日本から



ああ日本の美味しいお菓子が食べたいなあ、と思うころに、いろんなものを詰め合わせて送ってくれる友達。
友達はわたしの好みをよく知っていて、そのなかでもなるべく賞味期限の長いものを選んで、プロ?と思うくらいにきっちりと箱に詰めて(笑)、送ってくれます。
「別にそれほど手間じゃないよ」
と、毎回言ってくれるのですが、外国で受け取る日本からの品物というのが、どれほど嬉しいものかは、外国に住んでみないとわからないもの。

まあ嫌な人もいたけれど、子供のころからいろんな人に大事にしてもらい、助けられつつここまでやってきて、ミラクルにラッキーな人生だったなあ、と最近しみじみ思います。
こういうふうに考えるってもう死ぬみたいだな・・・年かしら(苦笑)