ほんのり桜のチェリー・プール






久しぶりに、友達のお家で開催されている、パン会にお邪魔してきました。

この日のお題は、「ほんのり桜のチェリー・プール」。
もちろん酵母は友達の自家製酵母、わざわざチェリーを白ワインなどに浸したキルシュ液を作ってくれていて、それをチェリーと一緒にパン生地に混ぜ込みます。
こういうひと手間がかかっていると、パンの味も見た目もワンランクアップ。
なんでもおおざっぱにやってしまうワタクシ、見習わないとな~
久々に手ごねしたら、なんだか楽しかった。

パンをこねた後は、友達が用意してくれたランチをいただきました。
スーパーカリスマ主婦(!)の友達は、とにかく料理も上手いし、手際も良くてセンスも抜群(しかもレシピを尋ねると、実はどれもすごく手間がかかっている)、どれもこれも美味しかった~
友達が何か食べさせてくれるたびにいつも思うのですが、この家の子供になりたい(笑)

一番最後の写真は、この日こねて持ち帰った生地で、翌日に焼いたもの。
リュスティックにしてみたら、切りくちのところもパカっとよく膨らんで、めちゃめちゃ美味しかったです。