Montreal - Food





















(photographed by Eric Flexyourhead)

モントリオールくんだりまで行きながら、Poutineも有名なMontreal Smoked Meatも食べなかったわたしたち・・・
探せば素敵なカフェや、美味しいフレンチレストランがあるにはあるのだけれど、全体的なレベルは「まあそこはやっぱりカナダ」という感じかな?

ただすごく美味しかったのは、アルザス料理レストランのダック・コンフィと(大好きなザワークラウトが特に美味しかった)、写真真ん中あたりのフレンチのコース。
アスパラのスープと、こってりバターソースでグリルしたマヒマヒが絶品でした。

Old Montrealに、新しくオープンしたようなオサレなカフェがあり(一番上の写真)、どうしてもそこでケーキを食べてみたかったのですが、イースターということで48ドルのブランチ・メニューしかなく、ランチ後でお腹いっぱいだったため断念しました。
ショーケースには、ペイストリーとかマカロンとかケーキがずらーりと並んでおり、でもお店の中にあまりにも人がたくさんいて、写真は撮れずじまい。
しかしレストランでもないのに、48ドルのブランチって、どんなにすごいものが出てくるんでしょうか。
昔むかし、あの恵比寿のタイユバン・ロブションで食べた豪華なランチが5千円だったのに!(笑)

後半の写真は、Jean-Talon Marketの中。
マーケットの奥の方に、たくさんのお客さんで賑わっているとても美味しそうなベーカリーがあり、ここも味見してみたかったなあ。

外食の値段は同じくらいだったけれど、食材はバンクーバーよりも数10セント~2ドルほど安い感じでした。
やっぱりバンクーバー、物価高いわ~