Montreal - Museum



バンクーバーに戻る最終日だけ雨が降り、雨が降ったら美術館に行こう、と決めていたので行って来ました。

ホテルのすぐ近所にあった、Montreal Museum of Fine Arts
外から見るよりも広くて(というか地下にもぐる感じ)、けっこうな数の展示品があり、ちょうど開催中だったPeter Doig展も観たので、思ったより時間がかかってしまいました。
フライトの時間が迫って、行きたかったコンテンポラリー・アートの美術館の方には、結局行けずじまい。
もう少しテーマを絞った美術館の方が好みといえば好みだけれど、なかなか楽しめました。

それにしてもモントリオール、冬が厳しいだけあって、地下街が発達していて(とはいえ東京や大阪ほどではありませんが)、こんなところに地下モールがあるのか、と驚いたりしました。
しかも妙に複雑な作りになっているところもあり、それほど大きくないのに迷ったり。
きっとモントリオールには、まだまだ旅行者が知るよしもない、秘密の地下街があるに違いありません(笑)