Montreal - Old Montreal


























モントリオール観光のメインスポットは、なんといっても旧市街のOld Montreal。
ヨーロッパ風の建物が建ち並び、石畳の上をそぞろ歩くと、気分はすっかりパリジェンヌ?(笑)
ちなみに、モントリオールはフランス語圏の都市としては、パリに次ぐ規模だそうで。

日が暮れるとライトアップされると言うので、8時ころに行ってみたら、昼間とはまた違ったロマンチックな雰囲気で、すごく良かったです。
この日は特別に暖かくて、夜なのにコートもいらないほど。
4月はずいぶんと気温が上下するらしく、たまたまラッキーでした。

まだ観光客が少なかったけれど、これから夏に向けていろんなお店が出たり、催し物があったり、レストランもテラス席を設けたりと、もっともっと賑わうのだろうなあ。
できれば次回は、夏本番に行きたいなあ(ついでにケベックシティにも)、と思いつつ、オンシーズンはめちゃくちゃ高いので(カナダは国内旅行が本当に高い)、どうかな~