Musette Caffe







(photographed by Eric Flexyourhead)

(photographed by Eric Flexyourhead)

もう1ヶ月ほど前のことですが、カフェなんぞに何の興味もないダーが、めずらしく
「カフェに行きたい!」
と言うので、チャイナタウンのMusette Caffeに行きました。
以前は確か、Everything Cafeという名前のカフェだったところ。

Burrardにもあるこのカフェ、いわゆるbike-friendlyなカフェで、かつてマウンテンバイクのレースなどにも参加していたチャリンコ大好きなダーによると、店内のいろんなものを眺めるのが楽しいそうで。
けっこうレアなものも、飾ってあったりするそうです。
わたしは全然詳しくはないものの、針金細工のようなオブジェ(4枚目の写真)が、かわいいな~、と思いました。

ちなみに、Musette(Musette Bag)とは、レース中の補給食などの受け渡しに使われる、コットン製バッグのこと。
なるほどね~

帰り道、久しぶりにチャイナタウンのSun Yat-Sen Parkに行ったら、Dogwoodの花が咲いていました。
実はDogwoodは、わたしとダーが出会ったころの思い出の花。
この花を見ると、ああまた一年が過ぎたんだなあ、と思います。

と、きれいな感じでシメようとしたら、つい先日、Yaletownのバイク・ショップの元従業員が、ショップ・オーナーを銃で撃ち、その後逃げ回って警官と銃撃戦になり撃たれる、という事件があったことを思い出しました。
幸い誰も死ななかったそうですが、かなり近所の話で、恐ろしや・・・