Bluffs Parkその他いろいろ - Galliano Island


(photographed by Eric Flexyourhead)





(photographed by Eric Flexyourhead)







(photographed by Eric Flexyourhead)

Gulf Islandsの中にあるGaliano Islandに、フェリーに乗って行って来ました。
Galiano Islandは、バンクーバーから南西の方角に、フェリーで1時間のところにある小さな島。

実は、ここのMt.Galianoのてっぺんへハイキングをする予定だったのに、その前にいろんなところに寄り道をしすぎて、結局山頂にはたどりつけず(苦笑)
そもそもまったく何の交通手段もない島で、フェリー乗り場のSturdies Bayからトレイルの入り口にたどり着くまで、3キロほど歩かなければいけません。
トレイル自体の長さが6キロ(標高差は300mほど)、つまり徒歩で島にやってくると、合計12キロのハイキングとなるわけであります。

で、わたしたちはそのトレイルの入り口にたどりつくまでに、Bellhouse Parkやら、Bluffs Parkやら、やたらと傾斜のあるトレイルを下って行く名前のわからないビーチやら、すでに13キロほど歩いてしまっておりました。
そこから山に登って、フェリー乗り場まで合計22キロを歩くのは、さすがにしんどいな、と判断して、トレイル入り口で泣く泣く(?)戻りました。
Mt. Galianoのてっぺんは、かなりの絶景との評判だったのに、残念・・・・

まあそれでも、快晴のBluffs Parkからの眺めは絶景、人っ子ひとりいないビーチもきれいだったし、良しとしようかな。

だいたいBCフェリーは、毎度ぼったくりで、このとりたててなーんにもないGaliano Island(しかもフェリーの運航自体がそれほどない)、クルマをフェリーに乗せて行くと、二人でほぼ170ドルもかかります。
クルマをTsawwassenのパーキングに置いてフェリーに乗ると、パーキング代は16ドル、それに二人ぶんの乗船代が往復56ドル(帰りは行きの半額)の合計72ドルで済むので(それでも高いな)、次回リベンジに行くとしたら、やっぱり車は置いていこう(笑)

Galiano Island Trails: http://www.galiander.ca/galianotrails/index.html