Have you stuck your gum yet?



5月末くらいに、ダウンタウンのVancouver Art Galleryのそばに出現した、巨大なアタマ。
なんと、小説家でアーティストであるDouglas Couplandの
「みんなで噛んだガム貼りつけようぜ!」
という企画(10月7日まで)。
その名も、Gumhead(そのまんまだな)。

いろんな人がガムを貼りつけたようで、最初は黒かったこのGumheadも、だんだんカラフル(?)に。
今年の夏は予想以上に暑かったし、よーく見るとハエやらハチがブンブン飛んでおりました・・・
しかもこのアタマ、Coupland本人らしい(確かに写真を見るとそっくり)。
ダーは気持ち悪がって、そばを通ることもしません(笑)
正直なところ、近寄って写真を撮るのもちょっと気持ち悪かった~

日本の夏は暑すぎて、さすがにこんなアート企画は衛生的にボツだろうなあ。
というかこのCoupland、何度か日本にも来ており、東京のマガジンハウスで働いていたことがあるそうなのですが、東京の湿気と暑さにやられて皮膚病になり、バンクーバーに戻ってきたそうで・・・