Ridge Trail/ Alpine Trail (Goat Mountain)







(photographed by Eric Flexyourhead)



へろへろになって(?)Grouse Mt.のてっぺんにたどり着き、何か食べてからGoat Mountainに向かおうと思ったら、レストランもまだ空いておらず、売店ではクロワッサンやマフィンばかり売っていて、もっと何かちゃんとたんぱく質的なものが食べたい!、と思いつつも、仕方がないのでクロワッサンを食べました。
フルーツやおやつは持参していたけれど、観光客の多いGrouseならちゃんとしたものが食べられるだろう、とランチを持って行かなかったのが失敗だったなあ。

すっかり秋風が吹いて涼しかった頂上は、わたしたちのように歩いて上まで登ってきた「やたらと汗臭い組」と、セーターを着込んだ「優雅なゴンドラ組」に、思いっきり分かれておりました(笑)

ゴンドラ乗り場のあたりから、Goat Mountainへのトレイル入り口まで1キロほど歩き、Ridge Trailの標識を見ながら歩き始めたところ、なぜかびっくりするほどの登り坂。
標高差が300mほどだったので、まあイケるだろう、とタカをくくっていたのに、軍手もボロボロに。
しかも、Ridge Trailの標識がすごくわかりづらく(全方向に矢印が出ていたりする)、結局最終目的地のGoat Mountainまでは行かず、手前のLittle Goat Mountainで引き返して来ました。
途中で会ったハイカーに、Alpine Trailの方がマシだよ、と言われ、帰りはAlpine Trailで戻りました。
確かにAlpine Trailの方がややアップダウンがマシで、ずっとわかりやすかったです。

下から計算すると、1,000m以上登ったことになりますが、先日からのMt.Galianoと言い、Seymour Pumpと言い、最近達成感がありません・・・
暑すぎず、雪もなく、虫もおらず、ぬかるみもなくて、絶好のハイキング日和だったのに残念。
景色もすばらしくて、野生のシカやライチョウにも会えたし、まあ良しとするかな。
またいつか、リベンジしたいと思います。
敗因は、やっぱりちゃんと食べなかったことだな(笑)

Goat Mountain Trail
North Vancouver
Distance: 5.5km(Grouse Mt.のゴンドラ降り場からLittle Goat Mountainまでの往復)
Elevation Gain: 300m