メイヤーレモンのメープルシロップ漬け



激寒の日々がおさまったと思ったら、雨のバンクーバーに逆戻り。

というわけで(どういうわけで?)、メイヤーレモンのメープルシロップ漬けを作りました。
オーブンで1時間以上じっくりコンフィにして、あとはメープルシロップに漬けるだけ。
メイヤーレモンは皮が薄いので、レモンよりも苦味が少なくてイイ感じ。
それでも皮の部分を少しカットしたので、形がつぶれ気味になってしまいましたが。
これを入れて、またパウンドケーキでも焼こうかな~

続けて、先日焼いたtrail mixを混ぜたパンがすごーく美味しかったので、形を変えてまた焼きました。
trail mixをたくさん混ぜたのに、この写真の断面には全然出ていないな。
ちなみにこれも、かなーり美味しかったです。

土砂降りだった日、ふと窓を見るとメープルの葉っぱがキレイに貼りついておりました。
今日から急に晴れて気温も下がり、明日はなんと最高気温がマイナス1℃の予報。
ようやく謎のアレルギーがおさまったら、今度は腰痛になりました・・・年だわ~