Fuyu Persimmon




昔から、大好きな果物の柿。
りんごのシーズンが始まるころ、アメリカからの輸入柿が入ってくるので、美味しい柿を探して三千里(というほどでもないか)。
ここ数年いろいろと探した結果、Chinatownにあるスーパーの柿が、一番美味しいことを発見いたしました。
こちらの人はあまり柿を食べないので、アジア系のスーパーに出かけることになるわけですが、どれもこれも小ぶりで青すぎるか熟しすぎているかで、近所の韓国スーパーのH Martの柿も、輸入するときに冷凍しているんじゃないか?と思うような、何か水っぽい味がします。

で、Chinatownのスーパーはどこも柿を売り出すのですが、いつも買いに行くところが値段が少し高めながら、他のお店のものより全然美味しい。
今年も何度も買いに行ったので、お店のおばちゃんはきっと、この人柿ばかり買うなあ、と思っているはず(笑)

わたしと結婚するまで柿を食べたことがなかったダーも、わたしが皮をむくとせっせと食べます。
二人ともあまり風邪をひかないのは、きっとビタミンCが豊富なこの柿のおかげ(?)