東京駅開業100周年











住んでいたころから大好きだった東京ステーション・ギャラリー、東京駅の改装と同時にリニューアル・オープンして、ちょうど東京駅開業100周年の展示会をやっていたので、観に行って来ました。

東京駅の歴史はもちろんのこと、映像あり、立体模型あり、ライトアップあり、お土産ショップを出ると丸の内駅北口が上から見ろせるようになっていて(お土産ショップももなかなか楽しい)、とても良かったです。
入場料は900円、この値段でこれくらい充実していると、実に満足。
唯一残念だったのは、英語表記がなかったことで、せっかくこれだけ海外からの観光客が多いなら(「鉄っちゃん」のダーも興味津々でした)、もっとアピールすれば良いのに、と思いました。
毎回こういうものを観るたびに考えるのだけれど、戦争や震災がなければ、日本はどんな発展の仕方をしていたんだろうなあ。

写真のビルは、旧東京中央郵便局の上に建った、KITTE
天皇誕生日の祝日だったこともあって、あいかわらずの人出で、ビルの中のショッピング・モールやレストラン街はもちろんのこと、屋上にも人々が鈴なりになっていました。
みなさん観光バスで来ているようで、いろんな地方の方言が飛び交っておりました(笑)

東京や大阪の冬は、バンクーバーに比べると晴れた日が断然多くて、気持ち良かったなあ。