あけましておめでとうございます










あけましておめでとうございます・・・って遅っ!
節分ということで、お許しを(笑)

12月の半ばあたりから年始まで日本に帰っていて、その後もブログを放置して1ヶ月以上が経ちました。
日本から戻るといつも、バンクーバーが退屈すぎて、しばらくは呆然としてしまうのであります(苦笑)

それにしても日本、とにかくおせちやらウナギやらカニやらブッフェやら、食べたの何のって、写真はそのほーんの一部。
これ以上は無理、というくらいに食べたのに、戻ってきて
「あ、フグ食べそびれた」
と思った、食い意地の張っているワタクシ・・・

ただ東京に住んでいたころは、美味しいものを追求して食べるのはあたりまえ、と疑うこともしませんでしたが、「食文化」というものがほとんど存在しないカナダに暮らすようになってからは、果たしてそれが良いことなのか?、と、たびたび考えるようになりました。

まあでも年初めなので(というかもう2月)ややこしい話は割愛、今年も平和な一年になりますように。