御所でランチ/京都












帰国中、なかなか予約の取れない京都のお店のランチの予約が取れたので、母親とダーと三人で行って来ました。

母親は何度か行っていて、わたしは初めてだったのだけれど、まあどれもこれも絶品で美味しかったこと。
シンプルな中に究極のウマミがあり、さすが京都!、という感じでした。
その上、ランチはおまかせコースで(写真はほんの一部)かなり満腹になり、しかも京都にしてはお値段が安い。
好き嫌いの多いダーが全部食べられるかな~、と思っていたら、ぺろっと完食しておりました。

ここ数年で、ダーは「高いものや本当に美味しいものを食べさせると、実は何でも食べる」ということがわかり、ただの贅沢者ということが徐々に判明(笑)
つまり外食が美味しい日本に帰ると、けっこういろんなものを食べるのであります。

ランチの後、ダーは友達に会いに行き、わたしは母親と二人で、御所を散歩しながら、京都一条店の虎屋菓寮に寄りました。
ここの虎屋カフェは広々としてとても気持ち良くて、もちろんお抹茶も和菓子も美味しかった。
外国に住んでいると、こういう和カフェが恋しい~