すっかり春?








11月はむちゃくちゃ寒かったのに、日本から戻って以来、まるで春のような暖かさのバンクーバー。
日本の天気予報を見ても、こっちの方が暖かいくらいだなあ、と思う日もたくさんあるほど。
しかも普通は晴れると、乾燥してぐっと気温が下がるのに、晴れているのに暖かい、というバンクーバーにあるまじき2月のお天気。

というわけで、早咲きの桜も一気に咲き始めました。
だいたい1ヶ月くらい、早いかなあ?
散歩していると、桜の香りがぷーんとして、やたらに鳥がさえずっていて、あれもうすっかり春??、という感じ。
おかげで山にはまったく雪が積もっておらず、スキーエリアは軒並みクローズだそうで。
わたしはちょっと寒いくらいでも手袋をするのが好きなのですが、今年はとんと出番がありません・・・

暖かいので、新しく作ったりんごと酒粕の酵母もよく膨らみ、せっせとパンを焼いております。
写真は、クランベリーとgolden raisin、ひまわりやらいろんなシードの入ったパン(たくさん入れたわりには、あいわからず均等に入っていないですが)。
粉は、organic all purpose flour, organic spelt flour, oat branを使いました。
日本から戻って、しばらくは面倒で焼いていなかったのだけれど、やっぱり焼きたてはどんなパン屋さんより美味しい~