クリスマス・イルミネーション/東京




今回もまた、4日ほど東京に遊びに行ってきました。

ちょうどクリスマス前で、街はイルミネーションの嵐。
住んでいたころは、たいして興味がなかったのに、今回も「おのぼりさん」を満喫すべく、銀座、恵比寿、表参道、丸の内の主要(?)イルミネーションを堪能してきました。
どこもかしこも、カナダでは見たこともないようなものすごい人ごみで、震災後の謹慎ムードもどこへやら、LEDでノーベル賞も取ったし年末くらいは無礼講!、みたいな盛り上がりでした(苦笑)

最近は単に点灯するだけではなく、プロジェクションマッピングなるものが流行っているようで、ディズニーランドや東京駅、東京スカイツリーや東京タワーなどでは大規模なプロジェクションマッピング・イベントが行われていたみたいです。
東京駅のプロジェクションマッピングはちょっと見てみたかったけれど、ちょうど大阪に戻る日から始まるとのことだったので、見られずに残念。