Hollyburn Mountain



カーンと音がしそうなくらい(?)晴れた土曜日、またハイキングに行って来ました。
前回のSeymourであれほど雪がないのなら、Cypressにも行けるだろう、ということで、去年行ったときには霧で全然景色が見れなかったHollyburn Mountainへ。

まったく雪のないパーキングから始まり、しばらくは凍りかけの瓦礫の坂道を歩きました(凍りかけだと、意外に歩きやすいことが判明)。
ちなみに3枚目の写真は、池に張った氷を頭で割ってみる、うちのばかダンナ(笑)

そのうちにだんだんと雪が増え、てっぺんは雪景色の絶景でした。
それほど寒くもなく無風で、むちゃくちゃ気持ち良かった~
このトレイルは、最後の40分くらいが急坂になるのだけれど、一番急で登りづらいところにちょうど雪がなくて良かったです。
斜めだと、太陽が垂直に当たって、雪が溶けやすいのかな??

前回のDog Mountain同様、たくさんのハイキング客でにぎわっておりました。
ちゃんと雪用のハイキング・シューズを履いている人もたいけれど、普通のハイキング・シューズでも大丈夫でした(防水でないと少し濡れますが)。
ひとりだけ、Crocsのかかとのないスリッパを履いて登っているツワモノがいてびっくり。
平地でも歩きにくいと思うんだけどなあ(苦笑)

それにしても、2月末にこのトレイルを歩けるとは、本当に驚き。
こちらは4年前に撮った動画、4月末でもまだスノーシューをしておりました:



Hollyburn Mountain
Cypress Mountain, West Vancouver
Distance: 8km
Elevation Gain: 450m