Slightly Salted Peanutsとマイヤーレモン・マーマレード






最近なぜか、Ayoub'sのslightly salted peanutsにハマっております。
もともとピーナッツは大好きで、日本でも美味しいものを探して食べていたのだけれど、Ayoub'sのは塩加減が絶妙で、しかもローストしたてのものにあたると、めちゃくちゃ美味い~
このついているかいないかのような、微妙な薄皮も美味しい。
大量に買ってきては、食べやすいようにハチミツの空き瓶に入れて食べていますが、ダーも好きなので、気がつくとあっという間に消滅(笑)
ちなみに写真の手前は、ダーが大好きなサフラン味のピスタチオ。

ところで先日、録画していた日本の料理番組を見ていたら、金柑でマーマレードを作っていて、マネをしてマイヤーレモンでマーマレードを作りました。
マイヤーレモンは金柑よりも水分が多くて、ちょっとゆるいマーマレードになってしまった。
写真は、そのマーマレードとこれまたAyoub'sで買った、砂糖漬けジンジャーを混ぜて焼いたパン。
やや甘めのパンですが、クリームチーズとも合って美味しかったです。

マーマレードで、パウンドケーキも作りました。
油脂はそのときの気分によっていろいろ使っているのだけれど、これはearth balanceのVegan Buttery Sticksを使いました。
スティック状になっていて使いやすいし、美味しいものの、やっぱり時間が経つとバターの風味にはかなわないかなあ。