Seabird Island - Tulips of the Valley 2015









(photographed by Eric Flexyourhead)

なんと5年ぶりに、Agassizまでチューリップ畑を見に行って来ました。

最近は中国人観光客が観光バスに乗って大勢でやって来る、と聞いていたのだけれど、混雑を避けるべくかなり朝早くに行ったので、信心深くて早起きのフィリピン人が多かった(笑)
イースターの土曜日、お天気はそこそこで、8割くらいは咲いていたかな。
こういう風景を撮るときに持って行くお気に入りのレンズを忘れて、ちょっと後悔・・・

それにしても2009年に初めて行ったときには(コチラ)、パーキングなんてものはなく、畑のすぐそばにクルマをタダで停めておけたし、畑自体もガラガラでした。
2.5ドルだった入場料も5ドルに、タダだったパーキングも10ドルになっておりました。
ワシントンのチューリップ畑と違って、規模が小さいけれど山が見えて、あまり観光客がいない田舎な感じが好きだったのですが、今や一大観光地と化していてびっくり。
わたしたちが帰るころには、続々と観光バスが到着。

こうやって観光地化しても、レストランや土産物店なんかをちっとも作らないところがカナダなんだけどなあ(笑)