Mt Galiano Trail - Galiano Island










(photographed by Eric Flexyourhead)

(photographed by Eric Flexyourhead)

(photographed by Eric Flexyourhead)


(photographed by Eric Flexyourhead)

このところ、なぜか秋晴れのお天気が続くバンクーバー。
去年、寄り道をしすぎてたどり着けなかった(コチラ)Mt Galianoのてっぺんまで、ハイキングに行って来ました。
Mt GalianoのあるGaliano Islandまでは、Tsawwassenからフェリーで約1時間、今回もケチって(笑)、クルマはTsawwassenのパーキングに置き、徒歩で乗船。

港のSturdies BayからBluffs Parkを抜け、Mt Galianoのトレイルの入り口までだいたい4km、ほとんど高低差のない森の中を歩きます。
トレイルの入り口から、てっぺんのLookoutまでは3km、こちらはダラダラと続く上り坂ですが、かなり整備されていて道幅も広く、とても歩きやすかったです。
山自体は標高300mで、まあ丘みたいなものだけれど、Lookoutから見る景色は絶景、Gulf Islandsの島々が見え、青い空に海面がキラキラと輝いて、ものすごーく気持ち良かった。

ちなみにこのGaliano Island周辺は、オルカやクジラが見られることで有名なスポット。
帰りのフェリーに乗っていたら
「クジラ発見!」
とのアナウンスが入りました。
乗客全員で慌てて甲板に出たところ、すでに通り過ぎていてクジラ自体は見えなかったものの、遠くにクジラが潮を吹くのが見えました。
この翌日、オルカ50頭ほどが同じエリアで目撃されたとのニュースがあり、一日違っていたら見れたのに、と残念でした。
でもクジラの潮吹きをナマで見られただけでも、ちょっと感動したなあ。

Mt Galiano Trail
Galiano Island
Distance: 13km(Sturdies BayからMt Galiano Lookoutまでの往復)
Elevation Gain: 300m

Comments