あけましておめでとうございます



11月の半ばに2週間ほど日本に帰国していて、その後恒例のブログ放置・・・
戻った途端に仕事は忙しいわ、クリスマス・ショッピングやら、クリスマス・ディナーやらとバタバタしておりました。
ああ2015年も、なんと早かったことか。

こちらはクリスマスが終わって、年が明けてもしばらくそのままなので、我が家のツリーもクリスマス・カードも飾ったまま。
日本でお正月の飾りをいろいろ見て、買おうと思いつつも、あまりにも他の荷物が増えて買わなかったのだけれど、やっぱりちいさなおサルの置物くらい、買ってくれば良かったなあ。

元旦は、日本の友達がみんなやたらとおせちの写真を送りつけてきて悔しいので(笑)、近所のGuu Gardenでおせちをいただいて来ました。
お雑煮もロブスターのお刺身もついて、味つけも濃すぎず、ひとつひとつ丁寧に作ってあり、美味しかったなあ。
お値段は40ドル、これだけの種類のものをバンクーバーで食べようと思ったら、安いものです。
せっかくのお正月だし。
ダーがお雑煮は食べられないので、お雑煮はひとつだけでいいです、と言ったら、お会計のときに3ドルも引いてくれていて、すごく良心的なGuu Garden。

日本から帰ってしばらくホームシックになっておりましたが(8年目に突入しても、いまだにホームシックになるワタクシ)、こんなに美味しいおせちが食べられるバンクーバーで贅沢を言ってはいかんな、と改心した次第であります。
平和な一年になりますよう、合掌。

Comments