ネコ三昧 - 鞆の浦



(photographed by Eric Flexyourhead)

(photographed by Eric Flexyourhead)

日本は、島とか小さな漁港があるところにはだいたいネコがいて、鞆の浦もネコだらけ。
ノラとはいえ、どのネコも色ツヤが良くて、ものすごく人馴れしており、ネコ好きの人にはたまらない場所でした。

大のネコ好きのダーももちろん大喜び、福山のスーパーで買った、「カニ味」と「鯛味」のネコ・スナックをダシに、ひたすらネコとたわむれておりました。
なぜか「カニ味」ばかりが大人気で、ここいらのネコはみんな、鯛に飽きているのかしらん?

iPhoneの設定を間違えて、やたらと画質が悪くなってしまったのですが、ちょっと動画も撮ってみました:



大好きな新幹線やローカル線で行けて、フォトジェニックな小さな漁港や旧い町並みがあり、おまけにフレンドリーなネコだらけの、ダーにとっては天国のような鞆の浦。
いまだにときどき
「鞆の浦に住みたいなあ」
と、つぶやいております。
まあ旅するのはいいけれど、わたしは住むのはやっぱり便利な都会がいいな(笑)

Comments

  1. はじめまして。毎回楽しみに読ませていただいています。鞆の浦。友人の地元なのですが 夏におてびという面白い祭があるんですよ。(けが人が出る危険な祭なんですけど。。)住むにはちょっと不便すぎるかもしれません。あと 鞆はアニメ映画のぽにょの舞台になったところなので 映画をみてまた懐かしんでください。隣の尾道も鞆以上に猫街として人気です。さらに西へ行くと大久野島という島がありましてウサギ島として有名ですがここは負の歴史の舞台なのでおすすめしていいものか。瀬戸田島には耕三寺があります。建築物がお好きなら面白いところかもしれません。ぜひぜひ次回も備後方面へ行かれてみてください。私も海外組なので 懐かしくなって書き込みさせていただきました。

    ReplyDelete
  2. こんにちは、こんなイマイチやる気に欠ける(?)ブログ読んでいただいてありがとうございます^^
    おてびって検索してみたんですが、あの鞍馬の火祭りとともに有名なんですね、知りませんでした。
    これも機会があったら見てみたいなー
    そうそううちのダンナは「ぽにょ」とAKBの人が歌っている「鞆の浦慕情」のPV見て行きたがったんですよ、鞆の浦。
    実は前日に尾道も行ったんですが、めずらしく土砂降りでほとんど写真撮れず、でした・・・
    ダンナは尾道が好きで、もう2回ほど行っているんですが。
    いろいろ島も楽しそうですね~うさぎの島は動画で見たことあります。
    日本は小さな国なのに行くところがたくさんあって、帰国すると毎回忙しいです(笑)
    いろいろ情報ありがとうございます!

    ReplyDelete

Post a Comment