Au Comptoir



たまにはフレンチを食べに行こう、ということになり、友達とAu Comptoirに、ブランチを食べに行って来ました。
お店の人は全員フレンチ訛りで、「バンクーバーにある小さなパリ」が目標(?)のレストラン。

最初に入ったとき、アジア系が一人もおらず、やや不安になりましたが(アジア系の客がまったくいないレストランはマズイ、というワタクシの勝手な見解)、中はすでにほぼ満席でした。
メニューもフランス語&英語で、さんざん迷ったあげく、わたしは「Confit de canard et lentilles」(ダックとレンズ豆の煮込みのようなもの&ポーチドエッグ)を、友達はソーセージやベーコンのついた、いわゆる定番ブランチをオーダーしました。
煮込み料理の味は、悪くはなかったけれど、イマイチ煮込みが足らず、ちと深みに欠けていたかな。
でもコーヒーも美味しかったし、シュークリームのようなデザートも甘すぎず、美味しかった。

やたらとウインクをするお店のお兄さんが、ヘーゼルナッツ・クリームのことを「エーゼルナッツ・クリーム」とフレンチ訛りで発音したりと、フレンチ感満載(笑)
本場フランスなのか、カナダ系フレンチなのか、フランス語がわかる人は、違いがわかるんだろうなあ。

この日も結局、ずーっと雨。
ああ、雨の降らない街で暮らしたい←毎冬しつこく同じことを言っております(苦笑)

Comments