甘酒と甘酒パン




前回日本に帰ったら、なぜか母親が甘酒にハマっていて、米麹を持たせてくれたので、それでようやく甘酒を作りました。
我が家にはヨーグルトメーカーがあって、超カンタンにできました。
粒々が残っているのも美味しいのだけれど、ブレンダーでちょっとなめらかにしました。
お湯や温かい豆乳と一緒に飲むと、めちゃくちゃ美味しくて、びっくりするほど甘い。

ハチミツのかわりに甘酒を入れて、パンを焼いてみました。
発酵オン発酵(?)なので、とにかく発酵が早くて、オーバーナイト発酵で一晩放置していたら、朝には爆発しそうになっておりました(笑)
というわけで、二次発酵は30分と、いつもより短めにして焼きました。
焼きたてに、バターをたっぷり塗って食べたら、ものすんごい美味しかった~

これから塩麹も作って、そのうち味噌も作ってみようかな。

Comments