釜伸びとひとくちシーチキン・サンド




仕事の合間に、ちょこちょことパンを焼いておりますが、どうもまだオーブンのクセがつかめず、釜伸びがイマイチのパン。
前の家のオーブンだって、慣れるのに一年くらいかかったしなあ。
自家製酵母の種(麹×whole wheat)自体はすごく調子が良くて、一次発酵も二次発酵もバッチリ膨らむものの、いざ焼くと、どうも高さが出ない・・・
温度やら焼き時間やら湿度をいろいろ変えてみて、少し出るようになったかなー、と思ったのが真ん中の写真のパン。
オーガニックのSpelt flour、all purpose flour、multigrain flourなど、いろいろ粉を混ぜました。
もうちょっと力強く上に伸びて欲しいところですが、まあ味は美味しかったです。

ところで、めったにに行かないCOBS Breadにふらっと立ち寄り
Hot Cross Bunを6つ買ったら、どれでも好きな食パンをプレゼント!」
とそそのかされて、思わずご購入。
大きなwhole wheat入りの食パンは、日本風に言うと3斤くらいありました。
家にあった材料(シーチキン、りんご、パセリ、レモン、マヨネーズ、黒コショウ)で、シーチキン・サンドを作って食べました。
こちらでサンドイッチを買うと、サイズが大きすぎたり、具がバカみたいに入っていたり、ひたすら食べにくいので、ひとくちサイズにしました(笑)
いつも思うのだけれど、もうちょっと「食べやすい」ということに、重点を置いてくれないかな~

Comments