Blue Trail (UBC Malcolm Knapp Research Forest) - Maple Ridge





気温が30℃近くまで上がり、絶好のハイキング日和となった土曜日、たまには行ったことのない場所に行こう、ということで、ダーと友達2人の4人で、Maple RidgeのUBC Malcolm Knapp Research Forestに行って来ました。
ダウンタウンからは、クルマで1時間ちょっとくらいかな。

トレイルが3つあり、一番長くてループになっている、Blue Trailを歩きました。
ビューポイント手前の上り以外は、それほど高低差はないのですが、森の中はムシムシと暑く、どっさり汗をかきました。
このBlue Trail、急にブッシュ(?)の中に分け入ったり、ときどき標識がわかりづらかったりで、ちゃんと地図を確認しながら歩いた方がいいかも。

クマの好物の、サーモンベリーやハックルベリーの実がたくさんなっていて、なぜかハイカーがとても少なかったので(結局2組しか会わなかった)、クマに遭遇するかと思いきや、今回も会わずじまい。
こんなに何年もハイキングをしていて、一度もクマに会ったことがないなんて信じられない、とよく言われます(笑)

ビューポイントは、紫外線バリバリの絶景。
North Shoreの景色とはまたずいぶん違う感じですが、気持ち良かったなあ。

帰り道、なんと友達がヘビを発見。
30センチくらいあったかな?
しばらくじっとしていたので、写真を撮りました。
バンクーバー近郊には毒ヘビはいないらしいのだけれど(オカナガンの方には、ガラガラヘビがいるらしい)、これはよくいるgarter snakeかな。


UBC Malcolm Knapp Research Forest

Ridge Meadows, Maple Ridge
Distance: 8.0km
Elevation Gain: 300m

Comments