Coffee Roasters&Cafes - Portland, OR





















ポートランドは、なんといっても地元ビールとコーヒーが有名で、うちはお酒は飲まないし、ダーにいたってはコーヒーも飲まず、ポートランドに行く意味があるのか?くらいの感じでしたが(苦笑)、まあダーはめずらしいジュースなどが飲めればどこへでもついて来るし、カフェめぐりは楽しいもの。
でもやっぱり行ってみたかったところ全部は行けなくて、またいつかリベンジかなあ。

まずはポートランドに行ったら超お約束、Ace Hotel内のStumptown Coffee Roasters
Stumptownのコーヒーは、バンクーバーでも飲めるものの、暑かったし、記念にCold Brewを一杯。
うちから歩いてすぐの、Hubbub SandwichのStumptown Cold Brewと、同じ味がしました(笑)

それからわりに最近オープンしたらしい、Upper Left Roastersにも行きました。
やや行にくい場所にあり、ここはクルマで行きました。
カプチーノは、酸味がまろやかでバランスが良くて、かなり美味しかった。
ヘーゼルナッツ・バターとバナナのトーストを食べたのですが、まわりに岩塩をまぶしたwhole wheatのトーストに、ヘーゼルナッツ・バターの相性がバッチリで、ものすごく美味しくてハマりました。

散歩の途中で見つけた、ダーのいとこが飼っている犬と同じ名前のカフェ(笑)、Petunia's Pies & Pastriesにも入ってみました。
かわいらしいお店で、スタッフもフレンドリーだったけれど、ケーキもパイもアイスクリームも、見るからに超北米スタイルの巨大&コテコテ・バージョン。
ドリンクだけをオーダー、わたしはアメリカーノを飲みました。
ここのコーヒーは、後述のCoavaのコーヒーでした。

コーヒーばかりも何なので、Behind The Museum Cafeという、ジャパニーズ・カフェにも行きました。
わたしは玄米茶、ダーはほうじ茶を飲みました。
ティーバッグとはいえ、両方ともしっかり濃くて美味しかった。
コーヒーも美味しいけれど、やっぱり日本茶も美味しいなあ、としみじみ。
そういえば、なぜかどこのカフェも、「おっちゃん二人」という組み合わせをよく見かけました(笑)
日本ではカフェというと、圧倒的に女性のお客さんが多いようなイメージがありますが、こちらはけっこう男性が多い。

最後に、こちらもポートランド定番の、Coava Coffee Roastersに行きました。
倉庫街のようなところにひょっこりあり、ものすごくだだっ広くて、知らないで入るとちょっと驚く感じ。
ここでも、カプチーノを飲みました。
ほんのりチョコレートみたいな後味がすばらしく良くて、それはもうダントツに美味しかったです。

というわけで、Upper Left Roastersと、Coava Coffee Roastersのコーヒー豆を買って帰りました。
ミルで挽くと、びっくりするほど良い香りがして、コーヒーを飲まないダーですら
「ひとくち飲ませて」
と、言ってくるほど。

ところで、あのJerry Seinfeldが、毎回有名人(ほとんどがコメディアン)をクルマに乗せていろんなカフェに行き、そこでコーヒーの飲みながら話をする、というWeb番組があるのですが(Comedians In Cars Getting Coffee)、その番組に前の記事に書いた「Portlandia」の主人公、Fred Armisenが出演していました:コチラ
Coava Coffee Roastersで撮影をしていて、わたしにカプチーノを作ってくれた同じおねえさんが映っていたので、ちょっと嬉しかった(笑)
関係ないけれど、この番組のオバマ大統領編は、かなりおもしろいので必見。

Comments