Food - Portland, OR

















ポートランドは美味しいものがたくさんあるよ、といろんな人に言われて、楽しみにしていたゴハン。
でもふたを開けてみたら、ほとんど時間がなく、しかもダーの友達とダラダラとしゃべり込んでしまい、それほどポートランドっぽいものを食べていなかった・・・
それでもウワサにたがわず、どれも美味しかったな~
しかも、ポートランドはバンクーバーに比べると、物価が安くて、税金がないのが嬉しい。
今はカナダドルが弱いので、それほどお得感はないのですが、カナダドル=アメリカドルになれば、かなりお得だろうなあ。

初日のランチは、ダウンタウンのGrassaという、手打ちパスタのお店に行きました。
わたしの食べた、chicken picattaのパスタは絶品でした。
単純な味つけの多い北米ですが、このパスタは味が複雑で、麺もモチモチ。
バンクーバーの有名な手打ちパスタ店、Ask For Luigiより美味しかった。

ポートランドに来たらお約束、Blue Star Donutsにも行きました。
ダーが食べたBlueberry Bourbon Basilは、死ぬほど美味しかったそうで。
わたしは、シナモン・シュガーのかかっているの(名前忘れた)を食べて、これも美味しかったけれど、バンクーバーのLucky's Doughnutsの方が好きかも。
今度日本に帰ったら、代官山のお店にも行ってみようかな。

まったく予定していなかった、ラーメンも食べてきました。
ポートランドでラーメン??とか思ったけれど、このBoxer Ramenのダウンタウン店は、店内のアートがかわいくて、思わず入店。
チャーシューが思いっきりベーコンでしたが(笑)、これが意外とちゃんとうまみもあって美味しくて、あなどれないポートランド。

これもまったく予定になかった、Bamboo Sushi
歩き疲れて、目の前にあったので入り、バンクーバー以外の場所でお寿司ってどうかなー、と思いつつ食べたら、けっこう美味しかった。
使っている材料が新鮮で、ロールのシーフードにりんごを混ぜたり、日本酒に浸した梨を巻いてみたりと、なかなかクリエイティブで楽しかったです。
すごく流行っているようで、ポートランドに4店舗あるみたいです。

最後の日、ダーの友達と行った、Broder Cafe
個人的に大好きな北欧メニューのカフェで、わたしはスカンジナビアン・プレートを食べました。
やや塩気が多いものの、美味しかった~
ダーのポテト・パンケーキ&サーモンのオープン・サンドも、すごく美味しかったそうで。
友達のアンディは、バリバリのビーガンなので、謎の野菜炒めてんこ盛りをオーダー(笑)
ポートランドもバンクーバーと同じく、ビーガンやらベジタリアンが多いので、どこのお店も、何でも対応してくれるみたいです。
日本では「好き嫌いがない」ということがステータスですが、こちらは「あれはダメ、これはダメ」と、ごちゃごちゃ言うのがステータス(笑)
アンディは、けっこう近くに住んでいるのに、このお店を知らなかったようで
「ここは昔きったない倉庫みたいなとこで、よくバンドの練習をしたよ。変われば変わるもんだ」
と、しみじみ言っておりました。

ところで、ポートランドのレストランやカフェは、だいたいインスタグラムを検索して探していたのですが、Broder Cafeは、こちらの動画で発見しました。
オトコ二人、24時間でいろんな街の24のレストランをダッシュでめぐる、というシリーズもの。
どれもおもしろくて、個人的にハリーがタイプ(笑)


Comments