Pittock Mansion - Portland, OR














ポートランドのダウンタウンから、クルマで10分ほど、Pittock Mansion(ピトック邸)を見に行きました。
昔の豪邸とか、マナーハウス見物が大好きなワタクシ。
入場料は、大人ひとり10ドルでした。

Pittock Mansionは、1914年に完成した、フランス・ルネサンス様式の邸宅で、ポートランドの主要新聞であるオレゴニアンの出版者、Henry Pittockとその妻Georgianaの自宅だったそうです。
1974年には、アメリカ合衆国国家歴史登録財に追加され、現在は、City of Portland Parks Departmentが所有しているそうです。

暑すぎて、枯れたりぐったりしていたものの、バラの咲き乱れる敷地(ポートランドはバラも有名)の、コロンビア川を見渡せる高台にあり、すごーく気持ち良かった。
ああこんなところに住んでみたい!(笑)、と思いながら、すみずみまで見学。
維持してゆくのがなかなか大変だそうですが、こういう歴史的な建物は、なんとかがんばって残してほしいものです。

ところで、ポートランドのダウンタウンの不動産の貼り紙などをチェックしていたところ、1,000sf(約92㎡)足らずくらいの広さの、けっこう新しめのコンドミニアムでも、500,000ドルしないのでビックリ。
バンクーバーだと、今やほぼ倍はするかも。
ダーの友達に、ダウンタウンで「1 Bedroom(だいたい60㎡くらい)」のコンドミニアムの家賃の平均を聞いたら
「うーん、まあ1,200ドルくらいかなあ」
と言っておりました・・・うらやましすぎる(涙)
バンクーバーも10年ほど前ならそれくらいだったけれど、今やとうてい無理。
とにかくアメリカは、カナダ(特にBC州)と比べると、全体的に物価が安いです。
アメリカは銃犯罪が多いのが怖いのと、健康保険がないのが気になるけれど、こうなったらポートランドに移住?!(苦笑)

Comments