初めてのオレゴン州 - Portland, OR


(ダーの撮影)

(ダーの撮影)







(ダーの撮影)




先週の三連休を利用して、オレゴン州のポートランドに行って来ました。
ダーは何度か訪れているようですが、わたしは初のオレゴン州。
ポートランドに2泊、シアトルに1泊の短い旅でしたが、楽しかった~

ポートランドは、バンクーバーからクルマで、6時間ほど南下したところにある街。
ざっくり説明するなら、北米西海岸の主要都市は、一番北がバンクーバー、それからシアトル(ワシントン州)、ポートランド(オレゴン州)、サンフランシスコ(カリフォルニア州)、ロサンゼルス(カリフォルニア州)、最南端がサンディエゴ(カリフォルニア州)という感じかな。

カナダもアメリカも、両方ともロング・ウィークエンドだったからか、ポートランド付近やシアトル付近の渋滞にもハマらず、ラッキーでした。
先日、ワシントンまでハイキングに行っていたのでビザがあり、国境越えも楽々、帰りの国境もなぜか2分という、これまでの最短記録でした。

ポートランドは、バンクーバーとほぼ気候が同じだそうですが、毎度ダーの晴れオトコ・パワーのおかげで、3日間ともカンカン照り。
一番気温の高い午後5時くらいには、30℃近くまで上がりました。
地元の人によると、今年の夏は暑いし来るのが早い、とのこと。

前からずっと行きたかったポートランド、そもそもなぜ行ってみたかったかと言うと、テレビドラマの「Portlandia」を見たから。
Carrie BrownsteinとFred Armisenが、入れ替わり立ち代わりいろんな役に扮装して、役者やミュージシャンやポートランド市長などの有名人がエピソードごとに出演、全編ポートランドで撮影された、まさにメイド・イン・ポートランドのスケッチ・コメディ。
このおかしくて、シュールで、知的かつシモネタもありの、風刺のきいたコメディ(でも西海岸のノリというか文化がわからないと、ちょっとおもしろくないかも)の舞台とは、いったいどんなところなのだろう、と興味津々だったのであります。

動画は、好きなエピソードのひとつで、ブック・ストアを経営する、過激な(?)フェミニスト二人の話。
このFeminist Bookstoreに出てくる本屋さんは実際にあって(ドラマに出てくる場所やお店は、ほとんどが実在のもの)、ぜひ見に行きたかったのに、全然時間が足りなくて、行けずじまい。
次回は、ロケ地巡りの旅にしようかな(笑)

Comments