Pokérrito





最近大流行中の、ハワイアン・ポケ系レストラン(主にテイクアウトかな?)。
ポケはもともとbowl(丼もの)らしいのですが、西海岸では、poke + burritoでpokerrito、sushi + burritoでsushirritoと呼ばれる、要するに日本の手巻き寿司のようなものが多いみたいです。
とりあえず「burrito」とか「maki」とつけば、こちらの人は「巻いてあるものなんだな」と、わかる仕組み。

いくつかお店ができて、ダーが同僚と食べて美味しかったというので、Dunsmuir St.にある、Pokérritoに行きました。
まあ11時半くらいに行けば並ばないだろう、と思っていたら、すでに行列で、20分以上待ちました(涙)
わたしはサーモンのbowlを、ダーは「巻き」を食べましたが、「巻き」の方は、まさにややデカめの海苔巻き。
スタッフは全員アジア系(韓国人かな?)、お米も硬めに炊いてあり、ちゃんと中が見えるようにカットしてくれて、美味しかったです。

いまさらだけれど、バンクーバーって本当に生魚を食べる人が多いんだなあ。

Comments