Tunnel Bluffs - Lions Bay, Howe Sound





三連休だった先週末、お天気が不安定で、もうハイキングには行けないかな、と思っていたら、真ん中の日曜日がすっきりと晴れたので、またまたLions Bayのあたりに行きました。
今回は、ずっと行ってみたかった、Tunnel Bluffsに初挑戦してみました。

このトレイルのポイントは
①最初の2キロの勾配がきつく、なかなかのrough trail(ただしマメに標識が出ているので迷うことはない)なのだけれど、最後の1.5キロはやたらと平坦なlogging road
②バンクーバーからクルマでたったの45分、しかもかなりの絶景なのに、他の人気トレイルほどは知られていない
③パーキングがトレイル入口の反対側にあるので、ちょうどカーブになっているSea To Sky Highway(ただしここは一車線)を渡るのがむちゃくちゃ怖い

パーキングが混む上に、交通量が多くなってからハイウェイを渡るのが怖いので、はりきって(?)朝の8時半ころには到着。
大人4人、子供2人にワンコ一匹の、いつものメンバーで行きました。
無事にハイウェイを渡り、登り始めたら、いきなり最初から勾配がきつくてしんどかった(苦笑)
でもとにかく、その最初の2キロを登り切れば、最後に少し坂があるものの、後は本当に楽ちんでした。

Lookoutはウワサ通りの絶景で、Bowen Islandなどの島々を見渡すことができ、海の色がグラデーションになっていて、今シーズン一番の眺めでした。
ローカルのトレイルは行き尽したと思っていたのに、まだこんなところが残っていたとは、とちょっと感動しました。
目に入ってしみるほど汗をかいて登ったのに、てっぺんはひんやりと涼しく、あっという間に汗が乾いて寒いほどでした。
冷たさが秋の風、一週間ほどですっかり季節が移り変わったんだなあ、としみじみ。

帰りは、最後の下りで死にました・・・というか今季一番の筋肉痛になりました(涙)
やたらと筋力を使うのはいつも下りで(傾斜がきついと無駄に踏ん張る)、登るだけだと筋肉痛にならないんだけどなあ。
久しぶりに軍手が活躍、それぞれずるっと滑ったりして、みんな泥だらけになりました。
ハイウェイは、行きよりもさらに交通量が増えてどうしようかと思いましたが、けっこうクルマが止まってくれて(地元の人なら、ここをハイカーが渡るのは知っているので)、無事渡ることができました。

下っている途中、ものすごい荷物を担いで、短パン一枚で登っているイケメンのお兄ちゃん二人に遭遇、
「キャンプするの?」
と、尋ねたところ
「上からパラグライダーで飛ぶんだ」
とのことでした。
さすがブリティッシュ・コロンビア、とにかくアクティブな人が多い。
飛んでいるところ、見たかったなあ~~

Tunnel Bluffs
Lions Bay, Howe Sound
Distance: 8km
Elevation Gain: 650m

Comments