結婚記念日





(ダーの撮影)



なんと気がついたら、6ヶ月もブログを放置。

去年の秋から、例年にもましてたくさんの雨と雪が降り、40年ぶりと言われるほどの寒さとなり、太陽が行方不明のまま、いいかげんバンクーバーで春を迎えるのが嫌になり、日本に帰っておりました(ちょっとウソだけれど、半分以上は本当)。
カナダに引っ越して以来、こんなに長く日本に帰ったのは、初めてじゃないかなあ。
ダーは後から合流したので、それまで実家の近所の人たちには、あそこの娘は離婚したんだろうか、と思われていたような気が(笑)

初めて結婚記念日を日本で迎えることになり、ダーと二人で須磨は神戸迎賓館の邸宅レストランまで、記念日ディナーを食べに行きました。
ディナーの前に、兵庫県立美術館に寄って、「ベルギー奇想の系譜展」を観てきました。
ベルギーのモダンアートが大好きなので、楽しかった。

ディナーは、予想を上回る美味しさで、どのプレートも絶品。
カナダでする外食は、だいたいが自分で作れるんじゃ?というようなレベルだし、絶対に家では出せない味をたっぷり堪能できて、大満足でした。

学生時代、よくドライブに行った須磨の海を見るのはン十年(?)ぶりで、すごく懐かしかった。
JRの須磨駅を降りて、ホームから一面に海が見えた瞬間、なぜか
「ああもうさっさと日本に帰って、この須磨に住もう」
と、思いました。
なぜに急にそんなことが、頭の中をよぎったのかは謎ですが。
3年後には、須磨からブログを書いているかも...乞うご期待?

Comments