将軍塚青龍殿とサラダランチ



バンクーバーに戻る前日、友達が京都は東山の、将軍塚青龍殿に連れて行ってくれました。

なんでも最近人気の、新たな京都の絶景スポットということで、この日は初夏の爽やかな風の吹く、絶景スポット日和。
友達のおかげで、大舞台に設置されたガラスの茶室のアートも見られて、めちゃくちゃ気持ち良かった。

その後ランチを食べに、メメントモリという有名なカフェに行こうとしたのですが、肉を食べないダーが食べられる料理がなく、あえなく断念。
どうしようか迷っていたら、そのメメントモリの親切な(しかもめちゃ美人の)店員さんが、アンド・ノマ・カフェというカフェを教えてくれて、そこに行きました。
新鮮なサラダをもりもり食べて、美味しかったなあ。

最後の写真は、友達のかっちょいいローライ子(笑)
手間も時間もお金もかかるけれど、やっぱりフィルムはフィルムだけの味があるのであります。

今や観光客があまりにも増えすぎて、うんざりすることも多々あるけれど、それでもしみじみ京都は何か特別なエネルギーを持った美しい街だなあ、と改めて思った一日でした。
次回に続く。

Comments