白川と鴨川



(ダーの撮影)


(ダーの撮影)

(ダーの撮影)



(ダーの撮影)




ランチを食べた後、白川沿いを散歩しました。
このあたりはメインの観光スポットを外れていて、地元の人たちが釣りをしていたり、子供たちがザリガニ捕りをしていたり、のんびりした雰囲気で気持ち良かった。

友達が買ってくれたわらび餅を食べたり(これがボリュームたっぷりで、なかなか絶品)、コーヒーを飲まないダーが大絶賛した「ほうじ茶コーヒー」を飲んで、ほうじ茶アイスを食べたり、いろんなお店を覗きこみながらブラブラしました。
どれもこれも素敵なお店やらレストランやらカフェばかりで、いくら時間があっても足りない感じ(笑)

鴨川沿いも歩いて、お散歩中のモフモフ感全開(?)のうさぎくんにも会いました。
うさぎなのに、名前は「くまごろう」だそうで、カメラを向けるとじっとポーズしてくれて、むちゃくちゃかわいい。
日曜日で、日陰は風が吹いてけっこう涼しかったし、鴨川は夕方の散歩をする人たちでいっぱいでした。

もうあんまり時間がなかったのだけれど、最後に一保堂に駆け込んで、お茶とお菓子をいただきました。
新茶も生菓子も、美味しかった~
久しぶりに行きましたが、外国人の人も二人ほど働いていて、ますますインターナショナル化していた一保堂。
今回滞在中に、ダーがお茶の産地の和束を訪れて、すでにお茶をたくさん買ってきていたのに、ついまたほうじ茶を買ってしまいました。

日本は日帰りで行けるところがいくらでもあって、楽しかったなあ~

Comments