Henri Cartier-Bresson展






(ダーの撮影)







今回長めに日本にい滞在していたわりにはどこへも行かず(2泊3日の東京くらい)、近場でウロウロしておりました。
すっかり日本に慣れて勝手がわかり、いろんなところへ連れて行ってくれる友達が増えたダーは、せっせと出かけていましたが。
ここまでくると、わたしはのんびりできるし、自分の友達とも会えるしで、本当に楽ちんです(笑)

何必館・京都現代美術館で、「アンリ・カルティエ=ブレッソン展」をやっていたので、ちょっと観に行きました。
悪くはなかったけれど、昔東京の国立近代美術館で開催されていたものの方が、全然良かったなあ。

写真展の前に、ひつじドーナツのドーナツを食べに行きました。
天然酵母の丁寧な優しい味で、最近食べたドーナツの中では一番美味しかった。

お昼は、南丹は美山の湯葉料理食べました。
これも美味しかったなあ。
日本はお料理だけでなく、器を眺めるのも、いちいち楽しい。

おしゃれなカフェがやたらと増えている京都ですが、どこも混んでいて、結局ベタに(?)イノダコーヒーに行きました。
この日は暑かったし、日本の昔ながらのアイスコーヒーって、本当に美味しい~
ただ、何でも高いバンクーバー、コーヒーだけは安いので、日本は喫茶代がかさむのであります。

Comments