ぬか漬け





昔からお漬物が大好きで、カナダでも美味しいお漬物が食べたいなあ、とずっと思っていたのですが、ついに日本からぬか床キットを持ってきました。
和歌山の「樽の味」というところの商品で(詳細はコチラ)、無添加で、捨て漬けもいらず、冷蔵庫で漬けることができて、これならおおざっぱな自分でもできるかも、と思い、買ってみました。
何を買っても説明書も読まずに、適当にやってしまういいかげんなワタクシですが、これはじーっくり読みました(笑)

さっそくファーマーズマーケットで買った野菜を、何度か漬けてみました。
近年よく売っているカブ、ナスにきゅうりに、ラディッシュ(細長い種類のもの)などなど。
新鮮でジューシーすぎて、けっこうぬかに水分が出てしまうのですが(後でキッチンペーパーなどで吸えばOK)、それでもすごく美味しい〜
漬けていないときは、5日に一度ほど混ぜて、しばらく漬けられないときは、冷凍庫で保存もできるそうです。
パンの酵母と同じで、混ぜているとだんだん愛着が湧いてきて、しかも手がしっとりするのも気持ちイイ。

ところで、めずらしくマーケットでししとうを売っていたので、買ってみました。
アジア系のスーパーなどでよく見かけるものの、どれもあまり美味しくなかったのですが、これはびっくりするほど新鮮で美味しかった。
翌週にまたマーケットに行き、ドレッド頭の農家のお兄ちゃんに
「こんな美味しいししとう、日本でも食べたことない」
と絶賛したら、ものすごーく喜んでくれました。

というわけで最近、家の中がほんのりぬか臭い・・・(笑)

Comments