Bob Gruen写真展






ダウンタウンのHSBCが入っているビルの、Pendulum GalleryでBob Gruenの写真展をやっていたので、観に行ってきました(詳細はコチラ)。

ロック系写真のレジェンド、NY出身の写真家・Bob Gruen。
名前は知らなくても、誰でも一度はどこかで、彼の写真を見たことがあるんじゃないかな?
まあ感激するほどたくさんの写真が展示されているわけではなかったのですが、無料だったし、文句は言えません。
もちろん写真も良かったけれど、アーティストたちの懐にぐっと入り込んで撮ったのだろうなあ、きっとすごく良い人でみんなに好かれていたんだろうなあ、と、うかがわせるようなエピソードを読むのが、おもしろかったです。
Bob Gruen本人が、8/10にこのギャラリーに来るという情報があり、会ってみたいな、と思っていたものの、結局何時に現れるとか、詳細がわからずじまい。

それにしても、ビートルズも、ストーンズも、ボブ・ディランも、セックス・ピストルズもブロンディも、みーんな若かった。
わたしはエルトン・ジョンの、若いころの写真を初めて見たのですが
「この人って若いころから髪薄いんだねえ」
と、ダーに言ったら
「生まれたときからハゲ(ここだけ日本語)だったよ彼は」
とのこと。
なんでやねん(笑)

Comments