Jinya Ramen Bar (Downtown)/ Air Quality Alert Lifted





ふと通りがかったら、めずらしく誰も並んでいなかったので、Jinya Ramen Barに入りました。
すごく近所なのに、5年ぶりくらいかも?
今やすっかりラーメン激戦区となったバンクーバーですが、あいかわらずほぼ山頭火オンリー(しかも塩ラーメンしか食べたことない)のワタクシ。
最近新しくなった陣屋はオシャレに生まれ変わって、なんだか店員さんたちも張り切っておりました。
わたしはチキンのラーメンを、ダーはビーガン・ラーメンを食べました。
これまで、ラーメンにベジタリアンとかビーガンとか許せん!、と、思っていたのだけれど、なんとダーの食べたビーガン・ラーメンが、わたしのチキンのラーメンより美味しかった(苦笑)

ところで、二週間ほど続いた、山火事による大気汚染の注意報(ものが燃えるとPM2.5が発生する)が解除され、ようやくスモークも飛び、ずっと灰色だった空が途切れ、景色が見えるようになってきました。
山火事の被害は大きく、いまだ避難している人たちもたくさんいるため、文句は言えないのですが、最後の方はのどがイガイガしたり、頭が痛かったりと、微妙に不調気味でした。
こんなときでも、ニュースは
「下手に慣れないマスクをつけると、息が吸いにくく、よけいにたくさん吸ってしまい、かえって体に悪い」
という謎の(?)理由で
「マスクはするな」
と言うし、マスクをしている人はほとんどいませんでした。
日本だと、絶対にみんなしていただろうなあ。

激しい運動はしないようにとのお達しが出ており、山に登ったところで景色もちっとっも見えないだろうし、ハイキングにもまったく行けず。
というか、6月半ばに当て逃げのような形でクルマのミラーを壊されて、その修理の予約を取るだけで1ヶ月半もかかった(さすがバンクーバー)ので、今夏は一度もハイキングに行けていないのでした(涙)
しかも、スモークで空も見えないし、ムシムシと暑くて気づかなかったのですが、真夏のピーク時に比べるとすっかり日も短くなり、風がほんのりと冷たい秋の気配。
どうか9月のアタマくらいまでは、良いお天気が続きますように。

Comments