Westham Islandで農家めぐり









(ダーの撮影)



夏は恒例、LadnerはWestham Islandの農家めぐり。
「めぐり」と言っても、何年も買い続けたハチミツもなくなったし、今回はWestham Island Herb FarmEmma Lea Farmsだけ行きました。

Emma Leaでは大好きなストロベリー・サンデーを食べ(写真を撮るのを忘れてしまった)、ブラックベリーとgreen plumを2キロほど買いました。
Herb Farmでは、黒ネコのブラッキーと遊んで(けっこう年を取ったなあ)、野菜のほか、めずらしくgreen figが売っていたので、買ってみました。
日本と違い、なぜかナマのイチジクを食べる習慣があまりなく、ほとんど出回らないバンクーバー。
あったとしても、アメリカから輸入されている、小さいくせにやたらと高いblack mission figがほんの少し売られているだけで、もしかするとこんなにキレイなローカルのgreen figは、初めて食べたかも。
このイチジク、むちゃくちゃ甘くて美味しくて(実は黒いイチジクより緑のイチジクの方が甘い)、ひと箱3ドルと、バンクーバーにしちゃ激安の値段だったのに、なぜ全部買い占めてこなかったのか、食べながら後悔(涙)
ダーと二人、あっという間に完食してしまいました。

Emma Leaのお姉さんが
「うちの畑のあの向かいの木から、今朝もいだのよ!」
と、オススメのプラムも、これまた美味しくて、2キロで5ドルだったし、5キロくらい買えば良かった(笑)
これでプラム・ケーキも焼きました。
中はすごく甘いのだけれど、皮の部分にしっかり酸味が残っていて、焼いても美味しかったなあ。

Comments